<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



2007/12/17 | この記事の URL | - | - | -

試験まで残り1ヶ月を切る

本試験まで、残り1ヶ月を切りました。

正直言って、あまり勉強は進んでいません。
1週間のうち、勉強してるのは3、4日のみ。最初の学習計画はどこへやら。

しかし、ここで諦める訳には行かないので、ここから集中して頑張ります。

今解いてるのはこれ。今年はこの本をやりきることにします。
2006-2007 合格への総まとめ ネットワーク めざせスコア+100 (情報処理技術者試験対策書)2006-2007 合格への総まとめ ネットワーク めざせスコア+100 (情報処理技術者試験対策書)
長谷 和幸
アイテック 2006-08-11
売り上げランキング : 137161
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2007/09/24 21:03 | この記事の URL | 試験対策 | comments(2) | trackbacks(0)

情報処理教科書まとめ イーサネット

【フレームフォーマット(DIX 規格)】
  ・a. プリアンブル(8オクテット):送受信端末間の同期用信号。1と0が繰り返され、最終オクテットが「10101011」となる。
  ・b. あて先 MAC アドレス(6):全ビットが「1」の場合はブロードキャストアドレス
  ・c. 送信元 MAC アドレス(6)
  ・d. タイプ(2):上位層のプロトコル種別
  ・e. データ(4〜1500)
  ・f. FCS(4):あて先 MAC アドレス〜データまでの誤り検出用データ。誤りがあればフレームを破棄。再送要求はしない。
2007/07/16 17:12 | この記事の URL | 試験対策 | comments(1) | trackbacks(0)

今年の学習計画を立てる

先週書いた記事で触れた通り、秋の本番までの計画を立てました。
去年は途中までは順調だったんですが、後半失速してしまいました。
今年はそうならないようにします。

7月:
去年買った情報処理教科書を読んで、午後試験に必要な知識を理解・整理する。

覚えなければいけないポイントだけをブログにアップして、その内容は必ず理解するようにしたいと思います。

8月:
予想問題集と過去問を解く。

アイテックの予想問題集を買ったので、それを使ってアウトプットしていきます。
平日は午後1を毎日1問、週末は午後2を解いていくことにします。
過去問は午後2を中心にやろうと思います。私の場合、最大の壁は午後2なので。

とりあえず8月まではこの計画で進めていきます。

そして、平日の学習ですが、去年は仕事が終わった後に家でやってたのですが、仕事で疲れて集中できない、勉強しない日がありました。
今年は朝職場に早く行って、始業時間まで勉強するスタイルに切り替えようと思います。

試験まであと105日。
2007/07/08 13:34 | この記事の URL | 試験対策 | comments(0) | trackbacks(0)

リベンジを誓う

今日から、秋の試験に向けて勉強を始めます。
そこで、改めて宣言をしたいと思います。

今年こそ、テクニカルエンジニア(ネットワーク)試験に
絶対合格します!
2007/07/08 11:48 | この記事の URL | 試験対策 | comments(0) | trackbacks(0)

そろそろ始動

半年ぶりの投稿です。

今日から7月。
そろそろ秋の試験に向けて、勉強を始めようと思います。

この半年間は何をしていたかというと、日経 NETWORK を読んだり、パケットキャプチャで実際のパケットのやり取りを確認したりしてました。

とりあえず秋の試験までの大まかな計画を立てないと。
2007/07/01 23:32 | この記事の URL | 試験対策 | comments(0) | trackbacks(0)

試験が終わりました

先ほど、情報処理技術者試験を終えて帰ってきました。
どっと疲れが出てきました。

まずは午前。本当は早めに退出する予定だったんですが、解き終えて合ってそうな問題を数えたら6割ぐらいしかなくて、結局最後まで会場にいました。
おそらく大丈夫だとは思うんですが、あんまり出来は良くなかったのでのでちょっと心配。

午後1。問題を見てもあんまり苦手意識を持つようなものは見当たらず。
とりあえず2分ぐらいで問題を選択し、解く順番も決めました。
今回選択したのは問1,3,4。まずまず出来たんじゃないかと思います。
とりあえず全部埋めたし、時間内に解き終わりました。

午後2。問題選択は慎重にやるつもりだったのですが、苦手意識のある VoIP を見て、問2選択をすぐに決めました。
出来は結構悪いと思います。全く自信なし。
まあこれが自分の実力なのかもしれませんが。

解答速報との答え合わせは、また後で。

平成18年度秋期 情報処理技術者試験 解答速報・自動採点サービス | 株式会社アイテック
情報処理技術者試験 解答速報|資格の学校TAC[タック]
2006 秋・テクニカルエンジニア(ネットワーク)試験解答例
2006/10/15 17:10 | この記事の URL | 試験対策 | comments(0) | trackbacks(1)

決戦前夜

ついに、本試験前夜となりました。

振り返ってみると、前半は当初立てた計画に沿った形で進められましたが、後半特に9, 10月は思うように進みませんでした。

しかし、今までやってきたことを信じて、明日実力を出し切り、結果に結びつけたいです。

今日は早めに寝て、明日の長丁場に備えます。
2006/10/14 20:48 | この記事の URL | 試験対策 | comments(5) | trackbacks(0)

あと 3 週間

気がつけば、1 ヶ月ぶりの投稿。

この 1 ヶ月の進捗状況はどうかというと、全然ダメですね。
仕事が忙しいのを言い訳に、全然進んでいません。モチベーションも下がったまま。

気がつけば、試験まであと 3 週間。このままではマズい・・・。
ここでもう 1 度気合いを入れ直して、ラストスパートをかけたいと思います。

やること。
・まだ解いていない過去問を解く & 分からなかったことをまとめて復習
・参考書で要点の復習
2006/09/24 21:47 | この記事の URL | 試験対策 | comments(0) | trackbacks(0)

秀和の午後問題集、もうすぐ1周

かなり時間がかかりましたが、もうすぐ秀和の午後問題集が1周できそうです。
第17章(サービスの仕組み)まで終わりました。

18, 19章は飛ばして、20章のセキュリティをやって、それから過去問を解き始めていこうと思います。

これからの予定は・・・
1. 過去問を解く
2. 秀和の午後問題集の復習
3. 午後に必要な知識を整理

1. は当面、午後のみ。午前対策は細切りの時間でもできるので、後回し。というかそんなに午前対策は必要ない、と思います。過去問を数こなせばいいだけ。

3. は、ume3_ さんもオススメしていた下の参考書を使う予定。
まだほとんど読んでませんが、午後の解法テクニックや各テーマの出題傾向やポイントが書いてあるのはありがたいです。
特に解法テクニックはかなり具体的に書かれています。過去問を解いていく中で自分なりのスタイルを確立していきたいですね。

情報処理教科書 テクニカルエンジニア[ネットワーク]2006年度版情報処理教科書 テクニカルエンジニア[ネットワーク]2006年度版
山下 真吾

翔泳社 2006-03-15
売り上げランキング : 9234
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


気がつけば、試験まであと70日。
あっという間ですね。1日1日が勝負。頑張ろう。
2006/08/06 21:36 | この記事の URL | 試験対策 | comments(0) | trackbacks(0)

試験対策 進捗状況(06/7/30)

秀和の午後問題集の進捗状況ですが、昨日で第15章(広域イーサ)まで終了しました。

そろそろ過去問にも取りかかろうと思って、過去問を買ってきました。
アイテックと比べて1年分多いのと、問題1問ごとに解説が載ってる(問題と解説が離れてない)ので、これにしました。

平成18年度テクニカルエンジニア ネットワーク パーフェクトラーニング過去問題集平成18年度テクニカルエンジニア ネットワーク パーフェクトラーニング過去問題集
NRIラーニングネットワーク株式会社

技術評論社
2006-03-23
売り上げランキング : 53262

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


それから、仕事が9月〜10月、かなり忙しくなることが判明しました。
8月にどれぐらいまでできるかがカギになりそう。
気持ちを入れ替えて頑張ります。
2006/07/30 21:12 | この記事の URL | 試験対策 | comments(0) | trackbacks(0)
前のページへ | 次のページへ
このページの先頭へ