<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 試験まで残り1ヶ月を切る | main | アイテックより午後の解答速報が発表 >>



2007/12/17 | この記事の URL | - | - | -

2度目のネットワーク受験

今日が情報処理技術者試験の本番でした。

受験会場である大学に9:00前には着きました。
まずは午前。
今回は早めに退出しようと思ってたのに、結局最後までいました。
でも、手応えはまずまず。7割は行ってるだろうと確信。

昼休みをまたいで午後1。問1, 2, 4を選択。
問1でつまづく。意味わかんねぇとか思いながら解き終わったら35分経過。
でも、問2, 4はまずます解けました。
時間内に解答欄はすべて埋めることができました。

そして、鬼門の午後2。
解答用紙の問1の「SIP」の文字を見た段階で、かなり問2に気持ちが傾きました。
それでも問題をさらっと読みましたが、結局問2を選択。
去年よりは手応えがありました。

試験を終えて家路に着く。かなり疲れました。

とはいいながら、解答速報が気になり本家で午前の答え合わせ。
45/55で8割確保。安全圏かな。

今回は、午後1が問題になりそう。
午後1と午後2は解答速報が出たところで、答え合わせしていこうと思います。

ということで、今日試験を受けられた方、お疲れさまでした。
2007/10/21 21:12 | この記事の URL | 試験を終えて | comments(13) | trackbacks(1)


2007/12/17 | この記事の URL | - | - | -

コメント

お疲れ様でした!
私も本日ネットワーク試験を受けてきて、疲れて帰宅したのに、同じく午前自己採点してしまいました。
43/55と、とりあえず足きりは免れたかな?少しほっとしてます。

私も午後気124、午後兇2を選択です。
問題による難易度が傾いていたような印象を受けました。
私は午後気鬼門ですね…。
TACは10/25、アイテックは10/23から順次速報を掲載していくみたいですね。

周りにネットワーク受験者がいないもので長々と書き込みをしてしまってすみませんでした。
YUさんの手応えが結果に結びついている事を祈ってます。
Comment by @ 2007/10/21 9:26 PM
唯さん

お疲れさまでしたー。
問題選択、同じですね。
去年は午後2がダメだったんですが、今年は午後1がやばそうです。

お互いに合格できるといいですね!

それから、この前のコメント返信できずにすいません。
書き込みがあることに昨日気が付きました(汗
Comment by YU @ 2007/10/21 9:32 PM
YUさん、こんばんは。
network_imetです。

一日がかりの試験、おつかれさまでした。
みなさん、午後1が鬼門のようですね。
私も午前の振るい落としが午後1だったような気がします。

わたしの受けた大学の教室では、60人の3分の1の20人ぐらいが受験しました。
40人は、最初から受験なしです。ちょっとびっくりしましたね。

ところで、午前の解答速報ってどこで見れますか。
教えていただけるとありがたいです。

では、また。
Comment by network_imet @ 2007/10/21 11:58 PM
どもども。同試験を受けた者です。
午後1は同じく124を選択。問3は皆避ける?

午後2は問1を選択しました。正直言うと、「どっちも選びたくない」状態。でも問1のテーマ(通信傍受+証拠保全?)は面白かったですよ。(SIPはあんまし関係なかったです)

それ以前に、、、
午後2採点してもらえるかの段階で不安です…。

受かりた〜い。
Comment by くじら @ 2007/10/22 12:01 AM
同じく昨日NW受けました。
もう何回受けたかわからないぐらいですが
いつもは午前はパスしているのですが、
今回は直前に医者から「がん」の宣告を受けてしまい
がん疑いのあった最後の2、3週間は勉強が手に付かず
いつもの直前午前対策ができなかったため
午前がちょっとという感じ。

午後1はいつも時間が足りないですが、今回は
問1、2、4を選んだものの初めて時間が10分以上余った。(適当に答えたからか?)

午後2も得意のSIPがあったので
問1を選択したが、これまでよりは手ごたえあり。

なんとか、午前パスして、午後の採点をしりたいなー。

それより、体のことですが、やはり健康第一ですね。
自分は場合は今すぐどうこうということはないですが、
やはり酒、タバコをやらない自分が「がん」に
なってしまった原因は、ストレスと睡眠不足
みなさん睡眠を削ってまで勉強はしないほうがいいですよ。
寿命を短くするだけのようです。
生きていれば何回でも情報処理の試験は
受けられますからね。
Comment by 蒼いファンタジスタ @ 2007/10/22 11:23 AM
> network_imet さん

試験お疲れさまでした。
今年はやっぱり、午後1が難しかったんでしょうか?
それに比べて、午後2は去年に比べれば易しかった気がします。

私が受けた会場では、半分以上受験されていました。
途中で諦めて帰られた方もほとんどいなかったようです。

午前の解答速報はここです。↓
http://www.jitec.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2007h19.html#19aki

午後はアイテックやTACが今週速報を出すみたいですよ。


> くじらさん

試験お疲れさまでした。
午後1は問3避けてる方、多いですね。

午後2は「SIP」で避けてしまいました。
かなりの苦手意識があります。

お互い、合格できるといいですね。


> 蒼いファンタジスタさん

試験お疲れさまでした。
がんですか・・・お体には十分気をつけてくださいね。
やっぱり、何ごとも体が第一ですよ。

午後1はやっぱり問3避けてますね(笑)

午前突破して、良い結果が出るといいですね。
Comment by YU @ 2007/10/22 12:47 PM
私は今回で2回目の受験になります。
でも午前で36/55となり、足きり濃厚です(T_T)
午後1は234で午後2は2を選択。
午後はがんばれたのに残念だ・・・
みなさんお疲れ様でした。
Comment by ドジョウ @ 2007/10/22 12:55 PM
解答例
www.arkweb.co.jp/~aki2007/kaitourei/nw.html
Comment by ひろ @ 2007/10/22 9:58 PM
>ドジョウさん

試験お疲れさまでした。

36/55問なら、可能性あるのではないでしょうか。
去年の午前の結果や参考書からの感想ですが、ボーダーライン上な気がします。

受かってるといいですね。


>ひろさん
ありがとうございます。
そちらの速報、参考にさせていただきます。
Comment by YU @ 2007/10/22 10:46 PM
試験お疲れ様でした。

僕も今回は手ごたえあります。
午後1は234の選択で午後2は問2選択しました。

午前の自己採点は43問正解だったので
とりあえずほっとしてます。
Comment by taro @ 2007/10/23 9:39 PM
> taro さん

試験お疲れさまでした。

43問であれば一安心ですね。
お互い、合格できるといいですね。
Comment by YU @ 2007/10/23 10:02 PM
みなさんおつかれさまです。

午前は40/55 
午後1は1・3・4を選択。
午後2は2を選択。

40問出来てれば午前は大丈夫ですかね?
午後は筆記は結構出来てたのが多いんですが穴埋めとかが
間違ってるのが多かったり。
長い記述の方が配点多かったりしませんかねー。
今まで一番手ごたえがあったので12月が楽しみです。
Comment by kou @ 2007/10/24 12:04 AM
こういう情報処理のサイト、好きでよく拝見しています。
私も、NW7回目くらいの挑戦でしたが、今回も駄目ですわ。
午後機複横械漢択)が外しすぎで、甘めに見て、55%くらいですからね。
(スコアが500後半も行くだろうか?)
午後供複価択)は、甘めで60%程度だから、最後まで
採点して欲しいところです。(今まで、だいたい午後気納些覆世辰拭)

午前が、50/55(約91%2、19、27、30、40の5問
が誤答です)いったのに、むなしくなるものです。
(アドバンテージはないのかね?っていいたくなる。)

午前に、力点をおいたつもりは、全くありません。
H15〜17の過去問を軽く流したのと、春のSMの午前の間違いを、
確認した程度だからです。
しかも、午前終わったときは、足きりスレスレかなって、思ったぐらいで、
適当に埋めたのが、結構当たっていたというのが本音です。
3年くらい前に、35/50で足きり食ったので、常に75%目標に
しています。(誤答が13問迄ならOKって考えています。)
正直、85%超えは、「トイレの100W」って気分です。
(その分、午後に回せって感じです。)

今回の反省点は、アウトプットができなかったのが敗因です。
インプットすら、帰りの電車を鈍行にして対応したわけですから。
(家に帰ると、小さい子供がいるので、勉強できない。)
問題集と参考書を3冊ほど、半年間電車内で読みました。
(何度も、まわしまわし、熟読したわけです。)
それでも、用語を埋める問題が、ろくにできないのが情けない。
(40代になると、記憶力が落ちますね。)
午後吉省程度ですからね。

アウトプットも、自己満足では駄目ですからね。
(当然ながら、読み手に判ってもらわなきゃいけないわけで)
難しい漢字は読めるけど、書くのは苦手な私らしいところです。
(午前は、漢字の読みで、午後は、書きに例えてもよいのでしょうかね。)

去年、DB受かったから、気持ちに余裕があるわけですが、
これも精神論としては、マイナス要因ではありましたね。
(何もないよりは、いいわけですが・・・)
再来年からの新制度では、高度は全部ランク4ですからね。

午後気量筍穏能問で、「認証を解除する」という文言がありますが、これの意味が
非常に曖昧で、解釈に苦しみました。

ITACさんは、PCなどの終了処理を記述しているし、アイテックさんは、権限
剥奪らしきことを記述していますね。

私は、検疫側の障害等で、業務不能はまずいと、判断して、業務に
無条件で通す旨を記述したように記憶しています。
(セキュリティ上、まずいけど、業務を止めるわけにもいかないだろう。)

ITACさんの答えから、逆引きすると、「PC業務終了(もしくはログオフ)時の処理を示せ」とすべきだろうし、
アイテックさんの答えから、逆引きすると、「認証失敗時の処理を示せ」であろう。
(暗証番号3回間違えたら、キャッシュカード無効になるイメージですね。)

Comment by DUKE @ 2007/10/26 12:19 AM
コメントする









トラックバック

小論文の書き方を学ぶ-株式会社スキルマーク

小論文を受験科目に課されているみなさん、どのように対策されていますか? 学校の先生は、誤字脱字しかみてくれない、予備校では、講師の先生になかなか質問できない、 小論文の参考書を読んでも、上手く書くことができない、当社は、そんな悩みをもっている受験生のみ
From 小論文の書き方 @ 2007/10/22 9:00 PM
このページの先頭へ