<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



2007/12/17 | この記事の URL | - | - | -

試験対策 進捗状況(06/7/3)

気付いたら、10日以上更新してませんでした。

今の状況は、秀和の午後問題集が第12章(QoS)まで終了。
一応スケジュールよりは早く進んでいるけれど、あまりモチベーションはあがらないし、勉強方法もこのままで身に付いているのか、ちょっと不安です。

ということで、そろそろ過去問も解いていこうかと思ってます。

アイテックの過去問題集は、3年分でちょっと値段が高すぎなので、これを買おうかと思ってます。後は解説とかが詳しく載ってるかどうかを本屋でチェックですね。

平成18年度テクニカルエンジニア ネットワーク パーフェクトラーニング過去問題集平成18年度テクニカルエンジニア ネットワーク パーフェクトラーニング過去問題集
NRIラーニングネットワーク株式会社

技術評論社
2006-03-23
売り上げランキング : 10638

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そういえば、今日から願書配布のようですね。願書受付開始は1週間後。
試験本番まで、あと104日。
2006/07/03 00:20 | この記事の URL | 試験対策 | comments(0) | trackbacks(0)

午後問題集:第7章終了

秀和の午後問題集、第7章:二重化を解き終えました。

何とか先々週の遅れた分を取り戻せました。
今週は、第8章(ファイアウォール)と、第9章(リモートアクセス)を解く予定。

それから、今までの復習をかねて、今まで解いた分の中で個人的に押さえておかなきゃいけないポイントをまとめてみようと思います。
2006/06/11 18:48 | この記事の URL | 試験対策 | comments(0) | trackbacks(0)

午後問題集:第6章終了

久しぶりの記事になってしまいました。

昨日で、秀和の午後問題集の第6章(ネットワーク機器と装置)まで終了。

先週は体調を崩してしまい、スケジュール通りとはいきませんでした。
今週末までに、できれば挽回しておきたいところ。

次は二重化。頻出テーマなのでしっかりおさえておきたいところ。
2006/06/07 07:40 | この記事の URL | 試験対策 | comments(0) | trackbacks(1)

試験対策 進捗状況 (06/5/27)

今週は、秀和の午後問題集の第3章(IP アドレス)・第4章(DNS)を解きました。
DNS は、もうちょっと勉強しないとまずそう。

今週は仕事が忙しくて、あまり勉強できませんでした。
この状態はしばらく続きそうですが、モチベーションをあげていきたいと思います。
2006/05/27 23:19 | この記事の URL | 試験対策 | comments(0) | trackbacks(0)

日経 NETWORK 6月号

日経 NETWORK 6月号日経 NETWORK 6月号が届いていました。

まずは、特集2のスパニングツリーの記事を読もうと思っています。
後はトラブルシューティング関連の記事もチェックしておこう。
2006/05/21 23:14 | この記事の URL | 試験対策 | comments(0) | trackbacks(0)

試験対策 進捗状況(06/5/20)

昨日までの進捗状況ですが、秀和の午後問題集を解きはじめ、第2章まで終了。

待ち行列、忘れてる…。もう1度ソフ開のテキストを引っ張ってきて、勉強し直さないとまずいな。

それと、アイテックから「2006 ネットワーク 予想問題集」が発売されてました。これも今後お世話になるかもしれません。
2006/05/21 01:16 | この記事の URL | 試験対策 | comments(0) | trackbacks(0)

午前対策も少しずつ

午前対策として、ITトレメというメルマガの「情報処理技術者試験 午前試験 高度レベル」を登録してみました。

会社のメールアドレスで登録したので、これから毎日昼休みにこれを解くことを日課にします。これで最近忘れがちなネットワーク以外の用語を少しずつ思い出していければいいかなぁと思います。
2006/05/16 01:09 | この記事の URL | 試験対策 | comments(0) | trackbacks(0)

「マスタリング TCP/IP 入門編」読破

最近読んでいた、マスタリング TCP/IP 入門編を今日読み終わりました。

TCP/IP を勉強するにあたって、学ぶべき基礎がとても分かりやすく書かれています。これは名著です。買って損は無かったです。

次は、マスタリング TCP/IP 応用編なんかも読みたいですね。

この前立てたスケジュールでは、今月はインプット学習という予定でしたが、9・10月と仕事が忙しくなりそうだということや、秀和の問題集のボリュームがかなり多いので、さっそく秀和の問題集を解いていくことにします。

問題集を解く前に、まずは過去問をざっと読んで、どの分野が重要なのかをまずおさえて、その分野から解いていこうと思います。
2006/05/14 23:45 | この記事の URL | 試験対策 | comments(0) | trackbacks(0)

スケジュールをたてる

10月15日の試験本番に向けて、大まかなスケジュールを立ててみました。

5月:インプット学習(マスタリング TCP/IP 入門編, 合格教本)
6・7月:午後対策(秀和のオリジナル問題集)
8月:午前対策 + 午後の予行演習
9月:過去問を解く
10月上旬:総仕上げ

秀和のオリジナル問題集は、できれば2周したいけど、全部は厳しそうなので優先順位を付ける必要がありそう。その為には試験の傾向なんかもちゃんと掴んでおかないと。
午後対策では、解いていて分からないところを解説や他の参考書などでしっかり理解していく、アウトプット→インプットというスタイルで進めていこうと思ってます。

勉強時間も計算してみました。

1.5時間 × 5日/週(平日)+ 3時間 × 2日/週(土日)= 13.5時間/週 = 54時間/月
54時間/月 × 5カ月 = 計270時間

計算してみると、270時間というのは今の自分のレベルからすると足りないと思うので、空いた時間をうまく使って勉強していく必要がありそうです。
平日は、通勤時間を勉強時間に充てられない為、昼休みを利用して 30分、家で1時間を目標に。

本番まで、あと161日。
2006/05/07 15:56 | この記事の URL | 試験対策 | comments(0) | trackbacks(0)

半年後に向けてのスタート

このブログは、毎年秋に行われる国家試験、「テクニカルエンジニア(ネットワーク)試験」の合格を目指すブログです。

その試験勉強の内容や経過などを書いていこうと思っています。

ということで、今読んでいるのがこの2冊。

テクニカルエンジニアネットワーク合格教本〈平成18年度〉テクニカルエンジニアネットワーク合格教本〈平成18年度〉
岡嶋 裕史

技術評論社 2006-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

マスタリングTCP/IP 入門編マスタリングTCP/IP 入門編
竹下 隆史 村山 公保 荒井 透

オーム社 2002-02-26
売り上げランキング : 5,855
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

合格教本は一通り読み終わりました。マスタリング TCP/IP はまだこれからですね。

そして昨日、これを買っちゃいました。
ネットワーク午後オリジナル問題集〈2006年度版〉ネットワーク午後オリジナル問題集〈2006年度版〉
野崎 高弘

秀和システム 2006-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この問題集は、ネットワークを受験されたいろんな方がお薦めされていますね。ネットワーク試験でこういった問題集はかなり貴重です。

マスタリング TCP/IP を一通り読み終わったら、さっそくこの問題集に取りかかろうかなと思っているんですが、もうちょっとインプット学習をしてからの方がいいのかとも思ったりして、ちょっと悩んでいます。
2006/05/03 23:55 | この記事の URL | 試験対策 | comments(3) | trackbacks(0)
前のページへ | 次のページへ
このページの先頭へ